マンションのプチリフォームで抑えておくべき注意点

皆さんこんにちは。千葉県流山市周辺で内装リフォームや原状回復の施工管理、退去立ち合い業務を手がけている「ワンステップ」です。


最近はマンションの原状回復のみならず、かんたんなプチ・リフォームのお問い合わせをいただいております。壁を壊したりするような大掛かりな工事をすることなく、暮らしを快適にできるので、ご好評を博しています。

今回はかんたんな工事で住まいを快適にできる、マンションのプチ・リフォームについて紹介していきます。



■マンションでのプチ・リフォームのメリットとは



コロナ禍で在宅時間が増え、住まいを見直す方が増えています。

これまでは気にしていなかった使い勝手に不自由さを覚えたり、収納が足りなくなったり、小さくてもよいので専用のワークスペースが必要となったり。


そんな場合に有効なのが、大掛かりな工事を必要とせず、部分的な工事や取り付けを行うプチ・リフォームです。

壁を壊すようなこともないので、工事は当日もしくは数日で終了するのが一般的。仮住まい先を探す必要もありません。

コストも抑えられるので、リーズナブルに暮らし心地をアップできます。



■プチ・リフォームをする前に管理規約の確認を



気軽にできるリフォームといえども、それなりに注意は必要です。

まずはマンションの管理規約。

マンションによっては防音規定の関係などから、使える床材に制限が生じます。足触りの良い無垢フローリングにしたくても、管理規約上NGという場合もありますので、必ず事前に確認を。

また水回りのリフォームも排水管を延長するような工事になると、床のかさ上げが必要になり、こちらも管理規約の確認が必要となります。


窓やドアなどはマンションにおいては、賃貸でなくても共用部とみなされるので、交換はできません。もし寒さに悩まれていて断熱性のある窓に交換したい、という場合は、既存の窓の内側にもう1枚窓を取り付けるインナーサッシを検討しましょう。

工事も最短1日で済み、断熱性だけでなく防音効果も期待できます。



■プチ・リフォームはDIYより業者に依頼するのが確実!



最近はDIYも流行っており、インターネット上でもノウハウを調べることもできますが、確実なのは多少お金はかかっても、プロの業者に依頼すること。


というのも、たとえばかんたんそうな飾り棚を取り付けるにしても、壁の下地の種類によって、金物の選び方が変わってきます。


耐久性のない金物を使うと、せっかくお気に入りのモノを飾っても、自重に耐えきれず棚ごと壊れてしまい壁も傷つく……という残念な結果にもなりかねません。


壁クロスの張り替えもかんたんにできるように思いがちですが、簡単にはがれない場合もあったり、ゴミの処分も大変です。またカビや凹凸等、壁の状態によっては適切な下地処理が必要になりますので、DIYはせずに必ずプロに依頼しましょう。



■プチ・リフォームは千葉県流山市のワンステップにお任せを!


とはいえ、プチ・リフォームの場合、リフォーム業者によっては工事がかんたんな割に手間ばかりかかるから……という理由で断られてしまう場合も。


しかし千葉県流山市のワンステップは、このようなプチ・リフォームは大歓迎。

これまでマンションの原状回復工事の際にプチ・リフォームを数多く手がけているので、労を厭いません。


マンション・オーナー様のためにコストダウンしながら効果的なプチ・リフォームを提案してきた実績があり、豊富なノウハウをもっているのも自慢です。リフォーム内容がはっきり決まっていなくても、「こんな不便さに困っている」というご相談からおうかがいしてきめ細やかなご提案をいたします。

プチ・リフォームをお考えでしたら、ワンステップまでお気軽にご相談ください!


<ワンステップの施工事例>

https://www.onestep-inc.jp/works