しっかり休みがとれる!流山市のワンステップはこんな会社です!

皆さんこんにちは。千葉県流山市周辺で内装リフォームの施工管理や退去立ち合い業務を手がけている「ワンステップ」です。


ご存じのように私たちが拠点を置く流山市は、つくばエクスプレス線で北千住まで10分、秋葉原まで20分という、交通の便が非常によい街。

都心へのアクセスにすぐれている上、首都高速から常磐自動車道や外環自動車道につながり、大型ショッピングモールも多数ある住みやすいエリアです。さらに自然が豊かで公園も多く、暮らしやすさ・環境の良さから子育て世代からも人気を博しています。


そのためこの10年で人口は5万人も増え、市内およびその周辺ではマンションやアパートも増加。私たちワンステップは主に賃貸集合住宅におけるリフォームの施工管理や退去の際の立ち会い業務を行っていますが、ていねいな仕事ぶりが好評を博して業績も上がり、現在、施工管理(マネジメント業務)ができるスタッフを募集中です。


今回はワンステップがどのような仕事をしているか、その内容や強みをご紹介いたします。



■施工管理でも基本的に現場に常駐しなくても大丈夫!



ワンステップでは、主に大手不動産会社が管理しているマンションやアパートの小規模リフォームの施工管理や退去立ち会い業務を行っています。


施工管理というと、施工中は毎日現場に出てホコリの舞う現場で職人さんたちの仕事ぶりをチェックしなければいけないのでは……というイメージをお持ちかもしれませんが、それは現場監督の仕事。施工も外注の職人さんが行います。


施工管理は工事スケジュールや資材などの手配やマネジメントをする仕事ですので、基本的には現場に常にいる必要はありません。


施工管理職の平均年収は、全体の業種の平均よりもやや高めと言われており、資格がなくてもできますが、資格を取得すると年収はアップします。


またワンステップが手がけているのは新築ではなく、リフォームの施工管理。これから少子高齢化に拍車がかかり新築数は減少しますが、国はストック活用を推進しているので、リフォームなら建物がある限り、長く働くことができます。先行きが見えにくいこの時代、安定性のある仕事は貴重です。



■完全週休2日制で福利厚生も充実!



入社後は基本的にOJTで、初心者の方は実務を体験しながら仕事を覚えていただきます。半年も経てば、一人でマネジメントができるようになるでしょう。ただ自分で案件を動かすようになっても、はじめのうちは経験や能力と照らし合わせて負担がかからないように配慮いたします。


経験がともなってくると、自分でスケジュール調整をすることも可能です。たとえば午前中は退去立ち合いなどの外出仕事、午後はデスクワークにあてて残業をしないような時間の使い方も。もしクライアントの都合で退去立ち会いや現場に顔を出すような仕事が午後に入れば、社用車を使って直帰できます。


気になるお休みについては、完全週休2日制!

この業界では珍しく、日曜日は完全休日で、急遽休日出勤ということもありません。

もう1日は希望休制で、基本的に要望通りにお休みは取れます。これは代表の「しっかり休んでプライベートを充実させて、仕事も大切に取り組んでほしい」という思いから。


また仕事柄、残業はゼロというわけにはいきませんが、その場合、残業代はきっちり出ますのでご安心を。基本的には残業はできるだけ減らし、定時で帰れる職場をめざしています。


千葉県流山市を拠点に内装リフォームの施工管理や退去立ち合い業務を手がける「ワンステップ」では、現在、施工管理者(マネジメント業務)を募集中です。

社会保険は完備しており、通勤手当・家族手当など福利厚生も充実。

未経験者や、将来の独立をめざす方も歓迎しますので、ぜひお気軽にご連絡ください。


<ワンステップの求人情報>

https://www.onestep-inc.jp/requirements